人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい炊飯器

炊飯器を買い替えました。
壊れて使えなくなったわけではないのですが、6年使って内釜のテフロンが剥げてきたのと、
掃除があまりにしにくいのでキッチンも新しくすることだしと思い切って買い換えました。

10万とかお高いのは予算オーバーなのでクラス的にはIHの中では下の方の商品だけど、
上部全面が蓋であることと手入れのしやすさをメインで選びました。

ずっと使っていたのはこういうタイプ↓
電化製品って一度買うとなかなか買い換えられないし、よく調べて買わないとだめですねー。
上部の3分の2くらいが蓋で、残り3分の1の手前部分にボタン類があるんですが、
この横まっすぐラインのところ↓に水が溜まって、拭きにくいったら。
新しい炊飯器_a0353811_19165721.png

今回買ったのはこれ↓
5.5合炊きで白くて持ち手がついてるシンプルなデザインのが欲しかった。

新しい炊飯器_a0353811_19163934.jpg
蓋を開けると内がまの外側がフラットで、しかもステンレス!!
さっと拭くだけで清潔です。
蓋裏の加熱板もステンレスでお手入れ楽ちん。

新しい炊飯器_a0353811_11043278.jpg

肝心のお米の炊き具合は普通においしいですよ。
何度か炊いて、癖を知れば好みの硬さに炊けると思います。
普通炊きで45分くらい、これはまあ最近のIHだとこんなもんですね。
早炊きで35分くらいなのでそれはちっとも早くないなあとは思うんですけどね。



by nerogaragin | 2017-08-12 19:30 | 暮らし